ご挨拶~サファイヤの煌めきに魅せられて

宝石アート・水彩画「ブルーサファイア」

目次

ご挨拶

はじめまして、Tomo adriana(とも あどりーな)と申します

兵庫県・神戸市生まれ育ちで

今は、毎日絵を描いて 過ごしています

2016年8月までの10年間

宝石の小売・卸売りの会社に勤めており

そこでスリランカ人の方が

数千個の綺麗な裸石(ルース)という宝石を持ってきては

見せてくれました

その宝石たちを宝飾品に加工し

販売したり、卸したりしていくお仕事

私は商品、宝石、ルースの品質チェック、管理

受発注処理や請求書作成、売上管理などの

営業事務員でした

宝石を品質管理する日々

そこで、毎日納品の為に商品を5~20個の品質チェックしていました

石の表面、側面のキズ、ctカラット(宝石の重さ)や

宝石を証明する鑑別書、鑑定書(宝石の証明書)などを揃えたり

しっかりリング枠に石が留まっているのか?

ネックレス台に乗っているのか?

石に傷はついて居ないか?

台座がきれいに磨かれているか?

いくらで卸し、いくら原価にかかっているか…!とかも

事務処理としては必要で

綺麗な宝石のチェックも

現実的な数字ともにらめっこな日々

そして帰る間際になったら営業さんからの仕事の依頼で

毎日残業でした!

そして常識の通じない方々ばかりで

一年間で億単位で販売する営業さんたちは

宝石の好きの専門家の方揃いでしたが

曲者揃いでした

残業を断る勇気を持てば

無理して毎日残業しなくてよかったのですが

ついつい、頑張り過ぎてしまい

2ヶ月に一回寝込んだり

自分の事に時間を使う余裕も少なくなっていきました

疲労困憊の日々でした

今ならあの時の自分に

いっぱい良いアドバイスができたのにな~なんて

忙しい日々も宝石が癒してくれた

そんなこんなでも、忙しすぎる10年間を 楽しめたのは

毎日触れる宝石の美しさで頑張れたのはいうまでもありません

スリランカでは

サファイア、ガーネットがよく採れるので

種類やカラーが豊富に揃っていました

ブルーサファイア、ピンクサファイア、パパラチアサファイア、オレンジサファイア、イエローサファイア、グリーンサファイア、パープルサファイア、ヴァイオレットサファイア、ゴールデンサファイア、ホワイトサファイア

ロードライトガーネット、スペサルタイトガーネット、グロッシュラライトガーネット

スリランカに近いタイ・バンコクでも世界中から

美しい宝石が集まる都市で

バンコクの宝石たちもスリランカの方から仕入れ

宝飾品にする度におびただしい宝石たちに触れていました

神戸ではなかなか見かけない

宝石たちに沢山、たくさん出会えました

スリランカを代表する

ブルーサファイアにもやはり魅了されましたが

オリーブグリーンの中から虹色に輝く スフェーン

多色揃いの強い輝きを持つ スピネルも好きだったな~

でもやっぱり一番は ”ブルーサファイア”

スリランカのサファイアの深い青色には 

いつも癒されていました

宝石の美しさを絵画で表現し個展を開催!

この宝石の美しさを伝えたいし

気軽に触れてほしい!という思いから

絵画にしてお部屋に気軽に飾ってもらおうと

学生の頃から描いていた

油彩や水彩画で

宝石の美しさを表現しよう!と

思いたち

宝石アートばかりを展示する

個展を開催することにしました

個展情報

Tomo adrianaの

お部屋に飾る宝石アートの世界

と題して絵画展を致します

9/12~15日(日)

JR住吉駅より北へ徒歩5分のギャラリーにて致します

「gallery La KiKi」

全日在廊しておりますので

ぜひお越しください

開催時間や場所について詳しくは

個展なび にて!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次