ダイヤモンド・カット種類や重さについて。

宝石のこと。ダイヤモンド

目次

カットの種類

カットによりダイヤモンドの魅力が変わります

  • ハートシェイプカット
  • マーキースカット
  • プリンセスカット
  • エメラルドカット
  • ペアシェイプカット
  • オーバルカット

一般的によく見るのは

  • ラウンドブリリアントカット
image


鑑定書

ダイヤモンドには鑑別書という

石の価値がどれぐらいのものなのか?を証明する

証書がついている場合があります

婚約指輪にはついている事が多いです

GIA(米国宝石学会)が決めた基準を世界基準としており

4Cについて

  • Color(カラー)
  • Clarity(クラリティ)
  • Cut(カット)
  • Carat(カラット)

の頭文字をとって4Cと言われます

そのうち

今日は前回の残りの2つのCをご紹介します

Cut(カット)

上の画像を参考にして下さいね

ラウンドブリリアントカットを基準に

5段階あります

上から光が入り

下の面でしっかり反射(屈折率)される事により

輝きが最大限になります

カットが美しくないと

ダイヤの輝きも半減してしまいます

Excellent、Very Good までが個人的にはおススメですが

ダイヤモンドには4Cでは表せない

個体差があります

2つダイヤを4Cで

比べた時に低いグレードの石の方が

美しい事もままあります

私は寒い所(ロシア、カナダなど)で取れたダイヤモンドの輝き、虹色の出方が特に美しく感じます

見た目が美しい、好みであれば

それを選べば良いと思いますおねがいラブラブ

世界基準より

自分が気に入る事が一番ですラブ

2018.05.23アメブロ記事移行

Carat(カラット)

これは重さです

メトリック・カラット(ct)という単位をつかっており

1ct=0.2gです

大きければ大きいほど価値も上がりますゆめみる宝石

では次回はルビーかな?ウインク音符

宝石ルースが大好きで絵にしています

水彩画フォスフォフィライトの動画もよければどうぞです!

あなたの中の宝石描きます!

貴方のお好きな宝石思い出の宝石
貴方の中に煌めく宝石

お描きしております!
あなたの煌めく宝石描きます


個展で展示した水彩画作品1点1点を9点分凝縮した

それぞれの石言葉レターも同封させて頂きます

宜しければ下記サイトでチェックしてみてください!

ミンネでも販売中
クリーマでも販売中
ストアーズにて販売中

各SNS

インスタ:

FB

アメブロ

YouTube

Twitter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次