1か月宝石アート アップチャレンジでの経験を経て個展へと・・・

1か月のチャレンジでの気づきや思いを書いていこうと思います

宝石アート・水彩画「クンツァイト」

7/29~8/30(土日・祝をのぞいた ) 1か月間

インスタにて毎日宝石アート・水彩画をアップチャレンジしておりました

このチャレンジの目的は

個展のプロモーション、水彩画作品・制作の為のスキルアップだった

目次

一進一退の宝石アート!油彩モードから水彩モードへの切り替え

油彩ではみたまま描けばよかったのに

水彩では線画、色を取捨選択して描いていく作業に超絶苦悶…!

選択ってーー!上級者向け~~!と何度叫んだことか…!


意識しないと、油彩の描き方になり

色をそのままのせてしまい
暗い色の宝石アートに…!

あ…またやってしまった…とボツに・・・


今描いているのは水彩画!と
意識出来た時は

鮮やかで優しく水彩画らしい色の

宝石アートに描き上げる事が出来た


油彩モードから水彩モードへの切り替えなかなか出来ず

今もすぐには出来ません

宝石アートでは実物の色合いを補正しないと宝石の魅力が半減

油彩では、ありのままの色を作ってのせれば良かったが

宝石アートでは

自分で色を創作して置いていかないと

重い暗い水彩画になってしまい

宝石の美しさ、透明感を相殺してしまう…

未完成でも出す!


何度も描いて、完璧に出来たものを出す!
とよくわからない信念があった


もちろん作品なのだから上記の思いでアップするのは素敵な事だけれど


描きまくるのも目的だった為


未完でも出した

その時に感じたのは


うわ〜こんなの出して恥ずかしい!
下手なのバレちゃうよ〜!


って!
下手なのは当たり前!



て事で未完でもアップしまくりました

こうする事で変な枠が外れ

自由に表現する事

ありのままに表現する事が

少しづつ恐くなくなっていった


水彩の技術的な事 まだまだ未熟者なので もっと描く事が必要だと痛感する日々

とにかく、紙によって滲み方や発色が違う…

おー経験ないからこの辺、勘でカバー出来ない…!



絵の具の濃度によって発色が違う…!

ので、絵の具を水でとく時に
どの程度でどの色合いになるかを体得するまで経験が必要~~!←未取得!

水彩の濃淡は

油彩のようにそのままの

色を乗せるのではなく


何度も重ねて色を作っていく


ので、始めからどんな色合になるか

計算しながら色のせするのにも経験が必要~~!←未取得!



経験不足からの限界を感じる日々だった



と、と、とにもかくにも〜描きまくる事!


宝石アートを油彩、水彩で描いてみて

宝石の瑞々しく

深い色から透明感のある

奥行きのある輝き

鉱物独特のクラック・内包物

などの表現に

濃淡がつけられる水彩は向いていた



油彩はその圧倒的な存在感が魅力



自分の性には何度も塗りなおせ

数か月かけて仕上げる

”粘り強さ”を発揮できる

油彩があっている気がするが

水彩も奥深くて面白い

…というか上級者向きすぎて

探求心が研究心が芽生えてしまう


行動する事で自分が思っている以上の成長を感じられた1か月

冒頭に書いたがこのチャレンジの目的は

個展のプロモーション

水彩画作品・制作の為のスキルアップだった

プロモとしてアップし続けたが

私がこの宝石アート上手に描けた!と思っている作品より

これ中途半端なんだけどな~~と思っていてアップした作品の方が

コメントやメッセージを頂けた事は

いかに自分と人の見ている角度や価値観

視野が違うのかに気づかされた

描く事によって

出来ない事が明確になったり

今は出来るようになっている事が

わかったり

スキルアップには確実になった!

試行錯誤する事で前へ進んでいく感があり

それが楽しかった

今度はあ~してみよう!こ~してみようと

毎日考えて、実行してみて

実感していく感覚が

課題をクリアしていくみたいで

こんなにも自分の中に行動していく力や

ポテンシャルがあるんだと気づけ

自信にも繋がっている気がしている

毎日アップする宝石はこれにしよう!あれにしよう!と

宝石の事ばかり考えていて

さらに、さらに!
宝石が好きに…!


驚くほど色々なものを得られたチャレンジでした~~!

個展へ向けて…

いったん、個展の準備の為

9/2からは不定期アップになりますが…

また個展が終わって落ち着いたら

おもむろに始まるかも…!

この準備期間の楽しさは半端なかった

本番と同じくらい

準備工程も楽しめました!

こんな楽しい時間を過ごせたのも

応援してくださる皆様

個展に行くよ!って言ってくださった

みなさまが

いてくれたから…!

そして、そして!

やっぱり大切な個展の

9/12~15日の4日間

全日在廊しておりますので

ぜひお顔を見ながらみなさまとお話できるのを

楽しみにしております!!

個展情報

Tomo  adrianaの
「お部屋に飾る宝石アートの世界」

JR住吉駅より北へ徒歩5分

「Gallery La KiKi 」

2019年9月12日(木)13時〜18時
2019年9月13日(金)11時〜18時
2019年9月14日(土)11時〜18時
2019年9月15日(日)11時〜16時

詳しくは個展なびにて!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次