宝石には硬さの度合いがある?~イエローサファイヤ~

宝石アート・水彩画

「イエローサファイア」

宝石には鉱物の種類分けがされており

サファイヤはコランダム(和名では鋼玉)といいます

宝石には硬度という硬さの度合いがあります

硬ければ硬いほど、身に付けるジュエリーに向いています

特に指輪なら、手を動かすので

物に当たってしまう可能性がありますよね?

モース硬度という硬さの度合いの基準があり

その中で

一番硬いのは「ダイヤモンド」

次いで「サファイヤ」なんです

”鋼”玉というだけあって

硬さもある

扱いやすい宝石の一つです

9/12~15 個展します!

くわしくは個展なびさんにて

宝石アート・水彩画 イエローサファイア
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次